らふ子のブログ

のんびり楽しく、心身ともに健やかに。

心の整理と達成感、手帳で小さな一歩を

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは。らふ子です。

 

 

最近、新しい手帳を使い始めました。

 

 

真っ白なページをめくる瞬間は

 

何度経験しても清々しく

 

心が整うような気がいたしますね。

 

 

 

この手帳に

 

私は毎月の初めに「今月の目標」を書き込むようにしています。

 

 

だいたい6個から8個くらい

 

無理なく「これならできそう」と思える範囲の

 

小さな目標を立てるのがコツなんです。

 

 

 

例えば「婦人科へ検診に行く」や「ブログを1記事アップする」といった

 

日々の暮らしに寄り添ったことばかり。

 

 

実は

 

書いたそばから内容をすっかり忘れてしまっていることも多いのですが(笑)

 

ふとした時に見返してチェックを入れる時間が

 

私にとっては何よりの楽しみになりました。

 

 

 

「あ、これもできた」「あんなことも頑張った」と

 

自分の歩みを認めてあげられる達成感は

 

心に静かな元気をくれます。

 

 

 

 

大きな変化はなくても

 

自分の歩幅で一歩ずつ。

 

 

手帳に書くことで

 

頭の中が少しだけ軽くなる気がします。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。